青森県南オススメのラーメンレポ♪あなたはこってり派?あっさり派?

シェアする


スイーツに続いて、私がオススメするググって青森県南のラーメン店という事でメニューをご紹介します。
ラーメンはそれぞれ、好みがありますから、あくまでも私個人の好みで選んだオススメのお店とメニュー解説です。

スポンサーリンク
広告大

Contents

①ダントツのお気に入り1位は、三沢の香蘭

私はこってりもあっさりも大好きですが、どちらかというと元気ならこってり派。
それも、札幌味噌ラーメンの系列です。そして、その中でもダントツ1位は、三沢市内にあるラーメン店、香蘭です。
出会いは、平成10年の春だからもう、20年通ってますね。
その間たくさんのラーメン店で食べる機会がありましたが、不動の1位です。
沖縄から転勤してきた時に、北海道の地図の看板に惹かれて入った時からのお付き合い。(*^o^)/\(^-^*)🎵
喜多方ラーメンの味噌や、仙台味噌ラーメンなどもありますが、札幌味噌ラーメンが好きです。(*´∀`*)
ここは、味噌ラーメンは赤みそ(辛口)、白味噌(甘口)、その合わせ、の3種から選べます。
通いはじめの頃は2種でしたが、途中からお客さまからのリクエストでしょうか、合わせが登場しました。
オーダーを見ていると、男性が赤みそ、合わせ。
女性や子どもが白味噌、合わせ、と多い気がします。
もちろん、味噌ラーメンだけでなく、しょうゆや塩ラーメンもありますし、担々麺や柚子塩というものもありますよ。女性に柚子塩ラーメンは人気です。(^-^)v
トッピング春だから50円~100円までバラエティーに富んでいます。なかには、カキラーメン、やスペアリブラーメンらなんてのもあります。(+_+)
そして、お昼時はおむすび🍙のサービス、夜はお茶碗に白ご飯のサービスが希望者にはあります。
半ライスがメニューであることが多いことを考えると、嬉しいことです。(*^^*)
以前は炭水化物&炭水化物、、。(・・;)
信じられない!(ノ-_-)ノと思いましたが、今ではすっかり馴染んで毎回頼んでます。(^-^)v
それから、スタンプカードも、始まってます。もちろん、貯めてますよ♪
あと、嬉しいサービスとして、希望者にはトンソクを、サービスしてくれます。こちらも毎回もらい、大根やこんにゃくと煮て、コラーゲン補給しております。(*^^*)
香蘭については、語ろうと思えばまだまだいくらでも語れますが、これくらいにしておきましょう。(^-^)/

サッポロ味の香蘭三沢店
〒033-0123 青森県三沢市堀口2丁目10−1

https://goo.gl/maps/TH2wRvqiJzo

②お気に入り2位は平内町の ラーメン田

これも不動の2位です。(^-^)/
15年以上、そして、そんなに行く機会はないのに、2位の理由はやはり、札幌味噌ラーメンだから。
こちらの味噌ラーメンの種類は驚くほど多いです。
味噌だけでも、変わってなければ五種類はあるでしょうか。(+_+)
悩むけど、大体一回は食べることもあったけど、やはり札幌味噌ラーメンに落ち着きます。^_^;
それはそれで良いかと。(*^o^)/\(^-^*)🎵
弘前や青森に行くときは、逆算してここで、食べられる時間に調整して出発したりします。
私は札幌味噌ラーメンが好きですが、しょうゆを頼んでる方もいます。
ここの特徴は、タクシーやトラック、県外ナンバーの車が多く停まっていること、です。
ランチタイム前後にもよく車が停まってるのを見ますよ。(^-^)
そういうところは、美味しいところ、というのが定説です。(*^^*)
皆さんもそれは参考にすれべ良いかもしれません。
1位の香蘭も時間に関係なくいつも混んでますよね。

③3位はユートリーの中華あんかけラーメン


ここも定番となっていますが、安定の美味しさです。
熱々で、冬は特にたまりません。(*´∀`*)
うずらの卵が、1つ入ってましてこれをいつ口に入れようか、と考えている自分にマニアックさを感じます。^_^;
心もお腹も温かくなるラーメンなんですよ。(*^^*)

④4位は県南ではないけど、外せない!味の大西 味噌カレー牛乳ラーメン

青森県南ではないけど、外せないラーメンです。(^-^)v

食べたことない方、聞いたことない方はぎょぎょっとするかも
しれませんが、これはですね、美味しいんです。(^-^)/
ホントに。(*^o^)/\(^-^*)🎵
ぜひ、トライしてみてくださいね。

味の大西 味噌カレー牛乳ラーメン

あっさりのオススメは?

こってりだけでなく、あっさりも好きです。(*^o^)/\(^-^*)

でも、あっさりならどちらかというと塩ラーメン、特に海鮮ラーメンが好きですよ。

(Ⅰ)1位は小舟渡の磯ラーメン

海を見ながら食べる磯ラーメンは最高です。(*´∀`*)
画像ないかわりに、リンクを貼りつけますね。(^-^)

小舟渡食堂

(Ⅱ)2位は浅虫温泉の鶴亀食堂

メニュー名はその名もラーメン
このシンプルさ、とても気に入りました。
素朴、見た目も味もお値段もそう、そぼろあんかけなのです。(^-^)
マグロ丼で有名なお店ですけど、ラーメン頼む人の多さもかなり、です。
実家の両親も旅行先で何軒もラーメン食べましたが、ここが一番美味しかった、と話してました。
地元の方は、煮干し系が好きだと思うので、このランキングではないと思います。
あくまで私個人の好みで選んでますよ。(^-^)


こちらは地図を貼り付けておきますね。(^-^)/

鶴亀屋食堂

(Ⅲ)3位は香蘭の柚子塩ラーメン

やはり、香蘭好きの私。
また、香蘭に戻りました。
あっさりといってもコクがあります。
なので、京風ラーメンや中華そばをお好みの方は違うと思います。
私のようなこってり派があっさりといきたいときのチョイスメニューです。(^-^)v
香蘭を知らない人のために、こちらも地図を貼りつけておきましょう。

サッポロ味の香蘭三沢店
〒033-0123 青森県三沢市堀口2丁目10−1

https://goo.gl/maps/TH2wRvqiJzo

まとめ

やはり私はこってり系が好きなので、熱く語るのはそっち。
そして、かなり独断で決めてるので、一部の人にしか参考にならないかも。^_^;
でも、ラーメンくらい独断で選ぶメニューも少ないと思うのです。
このブログは転勤などで三沢付近に不慣れな人が生活にはっぴぃを少しでも多く入れてもらえる情報提供の意味も入ってます。(^-^)
スイーツ特集記事はこちら↓をどうぞ。(^-^)/

なので、情報の一部と思ってもらえたら幸いですです。(^-^)

次回は青森県南エリアのオススメランチとディナー情報をお届けしますね。

青森県南オススメのラーメンレポ♪あなたはこってり派?あっさり派?
この記事をお届けした
はっぴぃらいふケアからのしあわせ便の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
広告大
広告大

シェアする

フォローする