皆さんは、北海道に飛行機で着くのは、千歳空港。そして、札幌に行くのはここから1時間弱。この方法しかないと思っていませんか?そして、電車で行こうと思うと。函館まで新幹線。函館からは特急スーパー北斗で札幌まで。合計7時間弱もかかってしまいます。千歳空港ではなく、札幌市内の到着出来る丘珠空港を利用した旅レポです。青森県南や岩手県北の方は、かくだんに早く安く札幌に行ける方法を知っておきましょう。(^-^)/

スポンサーリンク
広告大

Contents

① 丘珠空港の立地

札幌飛行場(丘珠空港)
〒007-0880 北海道札幌市東区丘珠町
011-785-7871

https://maps.app.goo.gl/c2uoE

千歳空港は当然千歳市にあり札幌市内までは40分ほど必ずかかりますね。電車でもバスでも、車でも。丘珠空港は札幌西市内ですから、すでに札幌市内です。一番近い公共の交通機関は、丘珠空港からバスで地下鉄栄駅に行くか、徒歩15分ほどで新道東駅に行くか、となります。天気が良ければ歩くのは大丈夫ですが、悪天候であれば、建物から濡れずにバスにそのまま乗ってしまった方が良いですね。(^o^)v

② 三沢空港からの飛行機と乗り方

三沢空港、小さいけどちゃんとした空港ですから、通常は飛行機と空港施設は繋がり、そのまま移動出来ます。が、この丘珠空港行きの飛行機はプロペラ機。

繋がれず、、歩いて向かうのです。昔は東京行きもありましたが、今はありません。久しぶりの徒歩。。ちなみに悪天候のときは、傘を貸し出してくれます。大きな空港でほ中々ない体験が出来ますよ。(~_~;)三沢空港は、自衛隊、米軍、民間航空会社の共有滑走路。こういう、戦闘機などがいっしょの滑走路にいます。

ちなみに、こちらが定刻に飛び立ちたくても、航空管制は米軍です。米軍やその次に自衛隊の飛行機が優先されるので、飛び立ちが遅れることあります。。私はこういう光景を見るのは好きですが、それで遅れるのは嫌、ですね。

③機内の様子と流れ

座席は、前に向かって左に一人席。

通路を挟んで右に2人乗席。機内収納スペースは右側にしかありません。あとは、足元に置きます。

座敷の前はテーブルとポケット。

JAL便ですが、機体と添乗員はHAC(北海道エアシステム)です。

見えますか?機体にHACと書かれていますね。(^-^)/テーブルはありますが、安定した上空での時間は短いため、飲み物のサービスはありません。あるのは、キャンディーのサービス。

これは、プロペラ機に乗るものにとっては、とても大事なアイテムです。以前にも記事にしましたが、耳を痛めないための工夫です。あくびをしたり、鼻をつまんで耳管を開きたいところですが、私は出来ません。なので、スキューバダイビングなどもきっと出来ないでしょう。キャンディーで、ごっくんと耳管を開く工夫は必須です。必ず、キャンディーはもらいましょう。(^^ゞ

飛行機で耳が痛くなる時の対処法を前に入れましたが、それが気象病だというじょとを知っていましたか?そもそも皆さんは気象病という言葉を聞いたことがありますか?気圧の変化が原因で起こる体の不調の病気です。いくつかあるので、まとめてみますね。大きく分けて、頭痛、めまい、肩こりなどの不定愁訴。こむらがえり。飛行機での耳の痛み。などがそうです。頭痛、めまい、肩こり春のこの時期になると。上のような症状が出て不快になる人も周囲にいらっしゃると思います。理由は気圧、特に低血圧が原因なんですよ!気圧が低くなると...
飛行機乗った時に耳が痛くなるのは気象病 - はっぴぃらいふケアからのしあわせ便

こうやって飛び立ったあとは、あっという間に丘珠空港へ着きます。はい、ここでもまた建物まで歩きます。

⑤ 丘珠空港とは?

今回三沢に帰るときに気づきました。(@_@)

ここも自衛隊施設でした。丘珠駐屯地なんですね。なので、丘珠空港から飛んでる空港は特殊です。函館、利尻島、釧路、三沢、静岡、松本、という6ヵ所。

おそらく、自衛隊があるところなのでは?と思いました。本来、電車なら7時間弱かかる札幌まで、わずか40分で行けてしまう、そして、早めに予約すれば先得で8000円で行けてしまう、という、この早さと安さを使わない手はないよねっ❗と思ったら、、けっこう皆さま知ってるようで、、。(~_~;)行きも帰りもほぼ席は埋まってましたよ。(+_+)そりゃそうだと思います。でも、知らない方はどうぞ、今後活用してみてはいかがでしょう。(^-^)

⑥ 丘珠空港内の様子

・売店

小さいけど、北海道名物はほとんど揃えてありました。(^o^)v

小さい方が疲れません。少しですが、試食もあります。・資料スペース

札幌や北海道の歴史が分かりやすくまとめられています。私はこういう歴史や写真を見るのが好きなので、搭乗時刻まで楽しみました。(^-^)

興味ない人は、待合室でゆっくりしていたら良いですね🎵(*^o^)/\(^-^*)🎵今度は三沢空港に向かいます。

札幌市内が碁盤の目だということがよけ分かりますね。(^-^)

そして、三沢の米軍官舎が見えてきて、到着。

⑦ 三沢空港では

という、階段を上がり、

いつもの通路にきて、

降りてきて、到着完了❗出ると、

こういう看板があるのはやはり三沢空港。今回は日本人ばかりでしたが、東京からは半分外国人(ハワイアン航空とのコードシェア便が多いため)でも普通ですから。新幹線&特急の乗り継ぎや、千歳空港から札幌までの移動がなくても札幌に40分、8000円で行ける三沢。便利ですよ。(^o^)v