鹿児島空港から見える各離島への距離と位置♪

シェアする

鹿児島空港の出発ゲートに向かってセキュリティーを抜けると、この大型画面が飛び込んできました。

鹿児島空港からの離島行きを1つにまとめています。(^o^)v

1つ1つの島を見るだけより、これは分かりやすいですね。(^-^)/

飛行時間は短いと35分ですが、遠いと1時間半近く飛ばないと着かない島まであります。

東京から北海道に行く時間と同じですよ。(@_@)

日本地図では、右下に沖縄まで一括りにまとめて入れてますが、実際はこのように離れているのです。

スポンサーリンク
広告大

Contents

① 屋久島

163キロメートル離れていて、飛行時間は35分。近く感じますね🎵

この短い飛行時間であの太古の屋久杉等を見られることを考えたら、大勢の年配の方たちが屋久島に向かうのもわかります。

先日の豪雨では道が濁流に阻まれ、大変だったうですね。大阪の空港リムジンバスを待っていた時に、後ろの年配女性たちが行ったことがあるようで、テレビに出てきた場所はもともとも難所であることを話していました。

経験者の話を又聞きでもリアルに聞けると、格段に身近に感じることが増えます。

この島々のなかでは1番行ってみたい島です。

② 種子島

お馴染み、宇宙開発センターがあり、ロケットの発射台があります。

宇宙好きにはたまらないでしょう

そして、やはり飛行時間が屋久島とほぼ平行の位置にあるから、短いですね。(^-^)/

乗り継ぎを考えて、種子島行きを目指したら効率よく移動出来そうです。(^o^)v

こんなに有名なのに、この島も行ったことないです。(~_~;)

そして、最近では離島まで行かなくても、内之浦発射台の方でロケット発射されることも増えています。

昨年帰省した時はちょうどロケットの、打ち上げを直で見ることが出来ました。(^-^)

今後も、内之浦が活用されるなら、種子島に行こうと思う人は減るかもしれません。

とはいっても、宇宙開発センターがあるのは種子島ですから。ロケット発射以外の要素はやはり種が強いですね。

私が行くとしたら、屋久島と合わせてのツアーかもしれません。

③ 奄美大島

1番大きな離島です。

鹿児島空港からは飛行機で50分。

距離は388キロメートル。分かりにくいですが。

奄美市という、大きな都市があります。大抵のお店はあるのではないでしょうか。

ホェールウォッチングが有名のようです。

クジラが見たくなったら、奄美大島に行こうかな、と思えます。

④ 徳之島

鹿児島空港からは飛行機で65分。

474帰路もありますね。

ここ数年、大雨自然災害でも報道されてますね。

ここはなんといっても、子宝の島。

合計特殊出生率が島の3つの町で第1位から第3位を占めてるという。(+_+)

素晴らしいです。ただ、人工 口は少しずつ減少してるそうです。

それは、日本中どこでもですから仕方ないかもしれません。

私ごとでいうと、家族が単身赴任で数年赴任していた知なので、個人的には親近感を持っています。

皆さまはどうでしょうか。

⑤ 喜界島

鹿児島空港からは飛行機で75分。

394キロメートルの距離。

位置は奄美大島の北東側です。

小さい島なのに、歴史上では重要な位置を占めていたようです。

理由は、ハブが生息していないから、だそう。確かにそれは重要な地位と思います。

低い丘陵地が多く、サトウキビ畑が広がってるのどかな光景が多いようです。

ハブが怖いけど、離島行きたい方、良いかもしれません。

⑥ 沖永良部島

鹿児島空港からは飛行機で75分。

522キロメートルの距離。

サンゴ礁から成り立っている島。

でも、山があるので、手付かずの自然が残っているようです。カルスト地形、そして多くの鍾乳洞があるのが特徴。

まとめ

鹿児島空港から見える離島情報。

東京、大阪、名古屋等の大都市に、混じって各離島への出発時刻表。

これが、鹿児島空港の特徴だと思います。

島の名前をそれぞれ知っていても、

位置関係とどれくらいの飛行時間なのか

知ってる人は少ないのでは。

私もそうでした。

なので、今回鹿児島空港に展示されて

いる、パネルを使ってご紹介して

みました。(^-^)/

鹿児島の離島全体を把握したい方に

参考になれば幸いです。

鹿児島空港から見える各離島への距離と位置♪
この記事をお届けした
はっぴぃらいふケアからのしあわせ便の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
広告大
広告大

シェアする

フォローする