ウルイ・ミズなど青森県南で採れる山菜の紹介とレシピ紹介♪

シェアする

ウルイミズは青森県南で採れる山菜です。その

山菜の種類とその食べ方をご紹介しますね。

全国的に採れるものもありますが、この青森県南

でしか採れない山菜をどう美味しく食べるのか

簡単レシピも紹介したいと思います。

スポンサーリンク
広告大

Contents

ウルイとミズ

まずはウルイです。(^^)/

青森県に来て初めて知った山菜です。

青森県と言いましたが、津軽では採れない

ようです。なので食べる習慣はないよう

ですね。津軽と南部は八甲田山をはさんで

地理的に全く違いますから、そうなんでしょう。

こちらは裏庭に植えたものです。

毎年出てきてきてくれます。(*^-^*)

こちらは私のお気に入りは、味噌マヨで合える

食べ方です。(^^♪

ゆでて水けを絞って、味噌マヨで合えるだけ。

簡単ですよね。(*^-^*)

ミズはフキのミニ版と思えばわかりやすいかも

しれません。食感はフキよりもシャキシャキ

していて、とてもおいしいですよ。(*^-^*)

ミズのお気に入りの食べ方は、ゆでたら

味付き数の子のつけ汁に入れて、数の子を

小さくちぎりしばらく漬け込んで食べます。

いくらでも食べられちゃいますよ。(#^.^#)

フキと三つ葉

山ではありません。裏庭です。((+_+))

数本からこんなにいっぱい増えました。

これからももっと増えていくでしょう。(*^^)v

フキは水煮にしています。水は毎日取り換えて

います。

こちらは、左が黒にんにくの味噌、

右がふきの味噌ですよ。(^^)/

結婚記念日で行ったお店で出てきました。

美味しかったです。♪

その他こちらも見てください。↓

右からボンナ、シドケ、わらび、コシ油です。

美味しかった~。♪(*´▽`*)♪

旬の味覚を楽しみました。ここら辺は地域の

道の駅で売っているのでチャレンジしてみたら

いかがでしょうか。(*´▽`*)

黒にんにくの酢味噌がのってました。(^^)

こちらは三つ葉です。毎年わんさか出て

きてくれます。(*^^)v

これから薬味としてなにかと使えますね。

フキと三つ葉、夕食になりました。(*^-^*)

フキは煮物、三つ葉はマヨでサラダにしました

よ。山菜はマヨと相性が良いんです。

煮物が苦手な方や手早く食べたい方は

覚えて置くと便利です。(*^^)v

ニラと水仙の違い

どっちがニラで、どっちが水仙か違い

わかりますか??テレビで毎年ニュースが

流れますね。。((+_+))

見た目は確かに似てますが、ぜったいに私は

わかります。

一番わかるのは匂うこと、です。ニラはもう

あのお独特な香りがしますよ。

上の画像が水仙。下の画像がニラ、でした。

迷ったら必ず鼻で匂いをかぎましょうね。

ニラは炒め物や鍋にいれると良いです。

地植えのニラは硬くて、、でも柔らかくて

肉厚で美味しいです。(*^-^*)

水仙とはくれぐれmじょ間違いないように!!

このように、青森県南には山菜がたっぷり

あります。(我が家の裏庭に半分あるのも

スゴイです。。(^-^) )

馴染みのない名前もあったと思いますが

ぜひチャレンジしてみてほしいです。

転勤してきた方だけでなく、最近は

若い世代が食べなくなってきてるよう

なのです。。ある年齢になると体が欲して

食べられるようになることもありますが

まずはトライしてみてく・だ・さい。♪

ウルイ・ミズなど青森県南で採れる山菜の紹介とレシピ紹介♪
この記事をお届けした
はっぴぃらいふケアからのしあわせ便の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
広告大
広告大

シェアする

フォローする