河口湖のおすすめスポットと散策レポ♪

シェアする

富士五湖の1つ、一番観光地化されている河口湖周辺の良いところやおススメスポットを紹介したいと思います。

近年目覚ましい発展を遂げている河口湖。車であっという間に過ぎてしまうところを今回知人のマンションに泊まらせてもらったおかげで、地元住民のように、(下手したら住民以上に歩いて廻りましたので、河口湖情報を詳しくお届けしようと思います。(^^)/

スポンサーリンク
広告大

Contents

河口湖はどこ?

https://goo.gl/maps/LoHfzWVGvWH2

東京からは比較的にアクセス良い方だと思います・(^^)/

うまくいけば1時間くらいで着く場合もあります。

ピーク期で混んでいればもちろんもっとかかりますけどね。

湖のド真ん中に大きな橋がかかっています。その名も河口湖大橋です。

これが出来たことにより、人や車の行き来がとてもスムーズに行き始めたそうです。(*^^)v

昨年車旅でここら辺は周っていたところですが、歩いてみると車では気づかないことがいっぱい見つかりました。( ^ω^ )

1つずつ見ていきましょう♪(^^)/

河口湖大橋

河口湖のほぼ真ん中に掛かっています。

これが出来るまでは湖外周通らなくてはならず、または小府で渡っていたそうです。

この大橋が出来てから飛躍的に発展したようです。

昨年はは車でサーっと通り過ぎただけでしたが、今回は河口湖に住む恩人宅にお泊りさせてもらい、朝の散歩に付き合いましたので徒歩で渡りました。( ^ω^ )

車で通るだけではわからない河口湖情報をお届けします。

ここが河口湖大橋の端に隣接している交差点です。

ここから四方に河口湖住宅街や観光地エリア、お土産や大型の観光館などのエリアに分かれていきます。ハーブ園や北村ブリキおもちゃ博物館などが歩いてすぐそばです。

きな湖です!!これでも半分以下です。

この水面はちょうどボートが橋の下をくぐっていった湖面ですよ。(^^)/

観光地らしいですね。(^^♪

橋を渡ってロープウェイ側にまがり歩道を歩いていくと観光客向けのホテルが続いて見えます。

平地がほとんどないので、奥行きがないぶん、横に長い建物が多かったです。

さらに、その上に別館を建てて、繋いでいるホテルも多かったですね。

今人気上昇中なだけあり、平日にもかかわらず宿泊客は大勢いました。

その半分は中国を含む外国人。

レンタサイクルで廻ってる観光客にも何人にも遭遇しましたよ。

一応歩道は途切れずにありましたが、自転車とすれ違うにはやや狭く、平地が少ないのはわかりますがもう少し歩道の幅欲しい!と思いました。( ˘ω˘ )

そのまま進んでいくと渡った大橋が遠くに見えます。

ここ毎日80代後半の恩人歩いてるそうで、、スゴイな~、、と思いました。((+_+))

本当は湖に近い方に遊歩道があるのですが、恩人曰く魚の匂いがきついそうです。。

ブラックバス釣りの人が多くいるそうで、釣ったあとにそのまま置いて行く人がいるようなんです。なので、景色は遊歩道の方が良いと思いますが、車道の側道で歩きました。

ロープウェイ

河口湖にロープウェイがあるのご存知でしたか?

駐車場も整備されています。私たちは登らなかったけど、景色がきれいに見えるそうで休日は混むようです。平日でも下の画像のように「満車」と書かれていました。休日はもっと遠くの駐車場まで混みます。行くなら平日がおススメですよ。(^^)/

河口湖の良いところ!それは駐車場♪

この広いスペースが、駐車場が無料!!なんですよ。(#^^#)

こういったところは有料駐車場のところが多いのです。。( 一一)

あとは、近くの飲食店、レストランが食事をしたらそこの駐車場を利用できる、というスタイル。今までの観光地はほぼこのパターン。なのに!!

見てください!! 無料駐車場が整備されているのです。(#^^#)

いくつかエリア分かれてますが、こうやって繋がっています。

面白い廃車

観光地らしく、車の廃車置き場にあるのが変わった車が多いのです。(^^♪

こういったマニアもいるのではないでしょうか。(#^^#)

富士急ハイランドのや、足漕ぎのスワンボートなど、破棄されていましたね。

歩いてると面白いものが見えますよ。(^^)/

グルメ♪

その向かいはこういったお土産屋さんや飲食店が並びます。この坂道を登っていくと、河口湖駅方面に行けます。ここまで2時間近く歩きました。(*_*;

お腹が空いたので、

おうどん屋さんに行って昼食。

今回の私的に目玉はここ!!( ..)φメモメモ

歩いていた時にすべてのお土産屋さんでチェックしてました♪(*^^)v

ここが一番良いとわかったので、わざわざ私車で出発した時戻りましたもの。

山梨のフルーツが全部味わえるのですよ。(^_-)-☆

「わざわざ引き返してきたんです♪」とお店のおねえさんに話していたら、なんと「嬉しいですね♪」と少しサービスしてくれました。(#^^#)

こちらこそ嬉しいですよ。

私が頼んだのは、巨砲、白桃、ラベンダーです。(^^♪

歩いてるときにもずっとラベンダーが咲いていました。

おんなじ香り。昔は苦手な匂いだったけど、今は大好きな香りです。(*^-^*)

トリプルで食べたかったらこの看板を目印にどうぞ♪

無料駐車場の向かいです、(^^)/

あと、ちょうどブドウの時期で色んな屋台など色んな種類がで売っていました。


今をときめくシャインマスカットだけでなく、私がいただいた瀬戸ジャイアンツ、というのもかなり美味しかったですよ。(#^^#)

まとめ

河口湖をゆっくり見るなら、歩きがおススメ。

無料駐車場を利用したら良いですよ。(^^)/

ロープウェイに行きたい人は平日がおススメ♪

おススメトリプルソフトクリームは、無料駐車場前のお店。

まだまだ発展しそうな河口湖はおススメの観光スポットです。

フルーツの旬を知っておきましょう。( ^ω^ )

河口湖観光に良かったらお役立てください。

河口湖のおすすめスポットと散策レポ♪
この記事をお届けした
はっぴぃらいふケアからのしあわせ便の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
広告大
広告大

シェアする

フォローする