松島の良さは奥松島とカキ三昧♪

シェアする

日本三景の1つ、松島の景観は有名ですが、その少し先にある奥松島まで見てますか?

せっかく行くなら奥松島まで、見てほしいので個人的に好きな景観をご紹介しますね。

スポンサーリンク
広告大

Contents

① 奥松島の場所は?

奥松島
〒981-0411 宮城県東松島市野蒜洲崎 宮城県東松島市野蒜洲崎
0225-82-1111

https://goo.gl/maps/pA1EgRduE4S2

松島の観光地から石巻方面に向かう国道から少しはなれて側道に入っていきます。

静かな漁村や並木、湾岸が見えてきますよ。

今回タイミング良く、野生の藤の花

をたくさん見ることが出来ました。

紫が好きなので、とてもテンション

上がりました。

樹齢が高いものが多いようで、

山のあちこちに存在を示して

いましたね。

奥松島の観光案内板です。(^-^)/

複雑な地形なので、松島に戻って

るつもりでも、奥に奥に進んでる

可能性あります。

地図で確かめながら行くか、

Googlemapなどで、現在地を

確認すると良いですよ。(^-^)v

② 津波の被害と復興

ここは、TVでも何度も流れた野蒜川

夫婦でイカダのようにおうちごと

流れて救助された、あの川です。

護岸工事や側道の工事をしていました。

ここら辺は多くの家が壊れた地区です。

以前よりも壊れた家屋などはない分、空地が目立っていました。

でも、新しい建物もどんどん建って

きています。

③ メインの松島エリアでも

ほぼ毎年震災以降、松島に来ています

が、今回は大がかりの工事に見えました。

すぐそばの瑞願寺も含めて、

大きな補修工事をしていました。

今回感じたのは、おそらくやっと

こういったところまで、手が回る

ようになってきたのかな、ということ。

緊急に、優先される、生活していく

上で不可欠なところから工事して

いたと思います。

五大堂の前もこんな感じ。(~_~;)

しばらくは仕方ありませんね。。

塩釜方面に向かう国道からの光景です。

⑤ メインのお土産屋さんオススメ♪

こちらの松島さかな市場。ここは駐車場が広くて無料です。

お土産だでなく、焼きがきやマグロなど食べることも出来ます。

松島はカキのイメージでしょうが、

マグロやカツオもかなり美味しい

のですよ♪

食堂もありますから、駐車場が決められて決まった食堂、が嫌な方はこちらで自由に食べることをオススメします。(^-^)v

⑥ 一番良かったスポット♪

見てください!この新緑の美しいこと。(*´∀`*)

ここは、松島湾を一望できる展望台

です。

観光地から車で数分のところ、すぐ近くにあります。

看板が出ていますから、すぐに

分かりますよ。(^-^)v

少し上り坂があり、歩きます。

車が途中までしか入れないから。

かなり遠景をとらえられます。

オススメですよ。(^-^)/

そこから、塩釜にむかいました。

なぜなら、松島のカキ小屋が

今年は不漁、品不足でオープンしない

と貼り紙が出ていたから。

そして、行ったお店ごこちら。

焼きがきの食べ放題をやってましたが

色々食べたかったので、断念。。

その代わりに、かきごはん、かき汁、

焼きがき、蒸しがき、カキフライ、

というカキのフルコースを

堪能しました。

そして、高速に乗り、利府方面に

さしかかったところで、新幹線の

倉庫が見えました。

撮り鉄には堪らないんだろうな、

と思いながらパチリ。

それから、菜の花が見えました。

津波の被害が大きかった場所で

見たので、感慨も大きかった

ですね。

青森と菜の花もきれいだけど、

松島と菜の花も目の保養に

良いと思います。(^-^)v

まとめ

今回は松島だけでなく、奥松島の

観光もしてきました。

新プログラム以降は毎年、松島に

来ています。

新婚時代を過ごしたところです

から。

お土産や食事はなるべく、地元

でがんばっているお店から買う

ようにしています。

今回は復興の様子が少し変わった

のを感じました。

日常がさらに日常へと戻っていく

流れを感じたのです。

来年もまた行けたら行き、自分の

目で確かめて来ようと思います。

皆さんも松島に行くことがあれば、

展望台に登ってみてください。

そして、時間があればメインの松島

だけではなく、奥松島のほうまで

ぜひ行ってみてくださいね。

違った光景を間近に見ること

が出来ますから。(^-^)

松島に行ったのは、三連休パスを活用しました。乗り降り自由だからとても便利。その方法はまた別記事でご紹介しますね。

松島の良さは奥松島とカキ三昧♪
この記事をお届けした
はっぴぃらいふケアからのしあわせ便の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
広告大
広告大

シェアする

フォローする