日光、鬼怒川を効率的に周りたい方向けの観光コースおススメプラン♪/日帰りのじっくり編盛沢山編

シェアする

日光東照宮や日光猿軍団、日光東武スクエア

ガーデン、中禅寺湖、華厳の滝、日光江戸村、

鬼怒川温泉などの名前はは聞いたことがあって

も、初めて行く人のために、日光、鬼怒川温泉

の位置関係と所要時間、効率的な周り方の観光

コースを教えちゃいましょう。(^-^)/

スポンサーリンク
広告大

Contents

日光、鬼怒川の観光スポットはなに?

まず、日光のエリアと鬼怒川温泉のエリアの

2つに大きく分けて考えると良いでしょう。

【日光エリア】

・日光東照宮をはじめとする寺社群

・いろは坂

・華厳の滝

・中禅寺湖

【鬼怒川温泉エリア】

・日光江戸村

・鬼怒川温泉

・日光サル軍団

・東武ワールドスクエア

こんな感じです。(^^)/

日帰りプランのおススメ♪

日帰りの方向けはまず、どちらかのエリアだけ、

もしくは、二つのエリアの1つだけ、が一番

おススメです。(^^)/

寺社や自然を満喫したい方は、【日光エリア】

ですね。(*^^)v

家族で、または、カップルや友人などでレジャー

を楽しみたいなら、【鬼怒川温泉】日光江戸村

を断然おススメしますよ♪

A)【日光エリア】のご提案

まず、外せないのはやはり、日光東照宮を

はじめとする寺社群の中でも、東照宮ですね。

駐車場から多少歩きますので、足が悪い方や

ベビーカーを押したり、小さなお子さん連れ

なら正直ここを押さえたら良いのではないで

しょうか。

ただし! 1つだけ忠告しておきますね!

そういう方たちは、徳川家康のお墓まで行っ

てみよう!と思わないこと、です。。。

※ この画像で我慢してください。

おそらくたどり着かないことでしょう。(‘_’)

無理です、、あの遠さとあの階段の長さは、、。

いやいや、それでもお墓を見たい!!

という方は覚悟と対策を考えてどうぞトライ

してみてください。(^^)/

東照宮だけでも丁寧に見て行けば時間はかなり

かかります。あとは時間の許す限り、周囲の寺社群

を見て周れば良いかと思います。

車がある方は、時間次第では中禅寺湖まで足を延ばすことは可能です。

いろは坂を超えていきます。

すごいカーブ率ですが、うちの車で大丈夫

でしたから、大抵の車は大丈夫ですよ♪

混んでなければ30分以内で行けますから。(*^^)v

※混んでる場合の対策は次回書く予定です。

ただ、、、個人的な感想ですが、中禅寺湖は、、、

湖が好き!! 白鳥ボート漕ぎたい!! 

という方はぜひ行っていただきたいですが、

住んでる県に湖があるならそんなにわざわざ

行かなくても良いかな、、(+_+)と思った私

でした。

近くに小川原湖、ちょっと行けば十和田湖、

もう少し足を延ばせば田沢湖や十三湖などがある

青森県民にとっては、私は行かなくても良いかな、

と思ってしまいました。(;^ω^)

華厳の滝は雄大でした。エレベーターでおりました。

でも、あとでわかったけどエレベーターでなく

ても、見えます。(;^ω^)

ちょっと1回の記事じゃ入れられない

内容です。。((+_+))

B)【鬼怒川温泉エリア】

こちらの日帰りプランおススメの一押しは

もう断然【日光江戸村】ですよ。(*^-^*)

もう、、あまり期待していなかった自分に

バカ!!と言いたいです。(;´Д`)

いや~、、、良かった♪ 楽しかった♪♪(*^-^*)

近くて年パスあれば、間違いなく私はあの中に

住んでますね。(#^^#)

良いわ~! あの世界。。(*´▽`*)

おススメする理由

その1.コンセプトが確立されていること

スタッフの方が完全に江戸の人になってます♪

姿、外観という意味だけでなく、中身

なり切ってます。(^_-)-☆

身分制度に乗っ取り、たとえ交代のための

移動中でも、「ご苦労!!」「勤めに励めよ!」

街中の店内も江戸言葉「いらっしゃいや~し~♪」

などなど、人がとても江戸の活気や和やかさを

演出しているのです。(^^)

そして、街中はもちろん江戸時代を再現して

います。店内のお水入れもたるで銅の水栓から

いただきます。あと、私たちが入った土手煮の

どんぶり定食を頂いたお店の女中さんは、

接客のプロかな、と思うくらい気持ちよく

働いていました。(*^-^*)

お客さんへの声掛けはもちろん、スタッフへの声掛け、

誰かがどんぶりを下げたらすかさず、「台拭きますね~。」

さっと拭きにくる。店内をくまなく見渡して、お客さんも

スタッフも、そして、おそらく自分も気持ちよい世界に

したい人なんだろうな~、と思ったのです。

個人事業主の私ですが、もしスタッフを雇いたくなったら、

この女性、またはこの女性のような人を雇いたいな~、

とひそかに思ってました。(*^-^*)

入園金で十分楽しめますが、有料で江戸時代の

衣装を着て周るともっと楽しめると思います。

次回行くことがあれば絶対に!(笑) 私、

姿も形も江戸の人になって一緒に過ごします!

ダンナは1回行けば良いだろう、との感想ですが

私はTDLを3回我慢してでも、こっちにまた行きたい

です。(^^♪

中の演目も期待していなかったものが逆に良かったり

して、、もう、、、江戸村ったら、、

侮れない、、、。((+_+))

外のステージ演目で鼠小僧がばらまいた小判箱の

中身はにゃんまげ飴っこ(東北では飴のことをこう呼びます。)。

私けっこう拾いました。(笑)

さすがおばちゃん!!と思ったのはステージの上の

飴っこを孫のために、忍者に扮していた孫の剣を

使って、すかさずシュッとステージ下に落とし、

孫に渡していたこと。さすが!!業師ですな。。(*_*;

ちなみに、混むのは忍者ステージと南町奉行所、です。

後は大劇場が多いので大抵待たずに入れます。

その情報をGetしていたので、私たち夫婦はまず

南町奉行所へ。これ大正解!!劇すきでしたが、私たちが

帰るころは30分~1時間待ちになってました。((+_+))

なんと、お客さん代表でうちのダンナが大岡越前の守

大役に抜擢され、舞台にでました。(^^♪

面白かったし、お礼に金の大判型ティッシュを

もらいましたよ。(#^^#) 良い記念になりました。

勇気のある方はぜひ手を挙げて立候補してみてください

ね。(^^♪

楽しい時間倍増しになりそうです。(*^^)v

日帰りでレジャーを考えてる方は、まずこの

日光江戸村制覇すれば外れはないと思います

よ。(^^)/

鬼怒川温泉エリア日帰りプラン盛沢山の番外編♪

いやいや、せっかく来たからには色々押さえて

周りたいんだよね~!!タイプの方へのご提案プラン

ありますよ。(^^♪ 

でも、忙しいのが嫌いな人には向かないです。。

忙しくても行った事実と充実さを味わいたい

人向けのプランです。(^^)/

午前朝一で日光江戸村を遊ぶ。お昼までいても

OK♪

その後、実は歩いても行けるくらい近いスポット

日光さる軍団です。((+_+))

びっくりしました~。こんなに有名な観光スポット

たちが、歩いていけるくらいの近距離にあるなんて

知ってましたか??この情報はぜひ知っておいて

くださいね。(*^^)v

そのまたすぐそばに、巨大迷路やトリックアートも

歩いても行けるくらいの超近距離にあります。

雨が降ったり、短時間であそびたいのは

こういう場所もチョイス出来ますね。(*^-^*)

それから、ちょこっと鬼怒川を車で数分上げると

もう鬼怒川温泉郷が見えてきます。(^^♪

最後にここで温泉入ってフィニッシュ、

が別バージョンとしておススメのプランです。

一か所しか行かないのなら、鬼怒川温泉駅すぐそばの

鬼怒川温泉岩風呂がおススメです。(*^-^*)

実は私、極度のアトピー肌のため、皮膚に良い温泉

自体でもよく皮膚荒れおこしてしまいます。。(´・ω・`)

でも!!今回3か所に温泉入りましたが、どこも

荒れませんでした。(^^♪

どころか、とても良かったです。(#^^#)

日光、鬼怒川温泉を気に入ったのはこの温泉たちが

良かったから、もあります。(^^)/

日帰り旅でも順序良く、とこの距離感を知っていれば、

充分楽しい日光や鬼怒川エリアの観光が楽しく

出来ます。(*^-^*)

1泊~3泊の観光日程は別記事に入れますので、

そちらも良かったらご覧くださいね。(^^)/

【宿泊編】

【渋滞回避編】

日光、鬼怒川を効率的に周りたい方向けの観光コースおススメプラン♪/日帰りのじっくり編盛沢山編
この記事をお届けした
はっぴぃらいふケアからのしあわせ便の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
広告大
広告大

シェアする

フォローする