築地と豊洲市場見学どっちに行く?豊洲市場見学したい人のためのお役立ち情報♪

シェアする

10月11日に築地から移転したばかりの豊洲市場の様子をお伝えします。

築地場外市場に行きたい人、移転したばかりの豊洲市場に行ってみたい人、両方に行きたい人、それぞれの参考にどうぞ、♪

スポンサーリンク
広告大

Contents

①豊洲市場の立地とアクセスは?

もらったリーフレットの地図です。(^-^)

バス停でいうと、元の築地市場から

3~4つ先くらい。

頑張れば歩ける距離ですよ。(^-^)v

新橋駅から豊洲市場行きの都営バスに乗って15分ほどで着きます。

ゆりかもめで行く方法もありますよ。

乗り場 新橋駅➡降り場 豊洲市場

バス停は途中10個ほどでしょうか。

途中、真ん中付近のバス停が

築地市場があります。

バスの右手に途中、築地市場が見えました。ガラーンとして、人の気配がないせいか、古さがとても目立ちました。。

でも、その先に見えてきた築地場外

にはたくさんの人たちが。(^-^)

築地場外。賑やかですね。(*^^*)✨

それから、豊洲市場バス停が終着点として到着です。

② 豊洲市場の様子

またまたもらったリーフレットを活用♪

大きく分けて、北と南の大きな建物があります。

ゆりかもめから来た人も駅はすぐそば。

でも、バス停はもっと近いですよ。(^-^)v

降りてすぐそばが南。その建物に入り、エレベーターで3階へ。

PR広場

とセリの見学エリア(上からガラス越し)があるのです。

ただし、競りはもう始まってますが、

一般の見学はまだ、です。

おまけに警備の方に聞いたところによると、マグロの競りは朝3時からで大体4時にはもうおわっちゃってると。(+_+)

なので、活気ある競りを見る機会は当分先そうですね。

私が見学にいったのは昼頃。

水産の棟見学しましたが、ガラーンとしてました。氷をすくった大きなシャベルカーと魚の匂いは、競りがあったことを伺わせるものが見えました。

その、3階にはお寿司やさんが5~6軒、他にもサンドイッチやお団子🍡やさんが入ってまして、お昼時だったので、日本人、外国人共にどこも行列が出来ていました。

ただ、11月1日オープン!やオープンに向けて急いでます!などの貼り紙もあり、移転したもののまだ完全ではないことが分かりました。

エレベーターにはベニヤ板やビニールが貼ってあり、お引っ越しで壁や床が傷つかないための工夫がしてありました。

でも、見学側からすると、まだ工事中のような雰囲気がたっぷり。。(~_~;)

北側の棟も似たような感じです。

4階にはやはり飲食店が入っており、テリー伊藤さんのお兄さんのお店(卵焼き店)など、有名店が複数を出店しています。

お店はそれぞれ、移転組と移転せずに築地場外で、そのまま営業決めて(○○店は移転しません!)などの大きな看板掲げてるお店で分かれてるようです。

それから、なんにもない大きな空洞の建物北と南の棟半向かいあってるけど、繋がってはいません。

道路を渡って長い通路を歩く必要があります。

③ 豊洲市場の見学した感想

正直、まだ行かなくても良かったかな。(~_~;) というのが感想です。

《理由》

その①

競りなどの本業務はもう完全移行してるようですが、見学するためのところとしてはまだ、移転が完全なは終わっていない。

その②

バスが一時間に2本ほどの便数で利便性がまだ悪い。

行きも帰りも長い行列。平日の昼間でこれです。朝三治の競りの見学が始まってもツアーなどでバスで来ないと見学は難しいかな、と。

その③

3階などのからの見学では、臨場感を感じるのは難しいだりうと思います。

よくある工場見学と同じでかなり上から遠目での見学です。

衛生面や安全面で仕方ないと思いますが、築地のような空間ではないです。

その④ 見学エリアがとても限られていて途中で行き止まり。また、戻るのみ。 正直、えっ(;゜∀゜)これだけ!?

というのが感想でした。

④ 市場移転後の築地場外市場

変わらずの賑わいぶり。

バスからでもその賑わいは充分感じられましたよ。(*^^*)

元々市場が終わった時間でも関係ない昼間でも賑わってるところですから、移転後でも変化は感じない、というのが感想。

今の時点では、まだ築地場外の方が市場らしく一般の見学者としては感じます。

まとめ

築地市場から豊洲市場に移転したばかりの10/16。移転後5日めはまだまだ豊洲市場は一般見学するには不完全、が感想。

市場の賑やかさ、活気、お買い物(これが特にー)を求めるなら、築地場外へ行った方が良いです。

移転した豊洲市場にしかないお店で食べたり、買いたいものがあるなら、このように並んでGETしたら良いと思いますよ。(^^ゞ

そして、こういった

リーフレットがあるので参考にしたら良いです。建物の壁にもお店の配置図がありました。これから、もう少し入るお店は増えると思います。

たまたま移転後にすぐ行く機会がありましたが、個人的にはもうちょっと後、ハード面もうソフト面も落ち着いた頃に行くことをオススメしますよ。(^o^)

一番良いのは、近いしバスで同じで路線、10分もかからないので両方行くことですね。

時間があるなら、両方行くことをオススメします。

時間がないなら、私は片方だけでしたら築地場外の方をオススメします、今なら。

今後は豊洲市場の整いかた次第かな、と思います。

移転したけど、どっち見学行く?と迷ってるかたに参考になれば幸いです。(^-^)

ちなみに東京で安くて美味しいお店情報はこちら

築地と豊洲市場見学どっちに行く?豊洲市場見学したい人のためのお役立ち情報♪
この記事をお届けした
はっぴぃらいふケアからのしあわせ便の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
広告大
広告大

シェアする

フォローする